健康な歯には福来たる?かかりつけ歯医者さんを探そう

>

治療だけじゃない!かかりつけだからできること

病は口から?虫歯と歯周病のちょっと怖い話

大事な歯を失う原因は主に虫歯と歯周病のふたつといわれています。
ついつい虫歯が出来ても、まぁいいかと済ませてしまい、痛みがないと油断してしましますが、虫歯が進行すると神経を栄養にし、細菌が増えて歯の根っこに膿を作ってしまいます。
さらに放置すると骨の炎症にまで発展してしまいます。
なので、虫歯の早期発見、予防のための定期的な検診がとても重要です。
また、CMなどでよく耳にする歯周病ですが、実は生活習慣病の仲間なので油断禁物です。
歯ぐきが腫れてたり、歯ぐきがやせて歯が抜けてしまうだけではなく、最近では、心臓病や肺炎など関連があると指摘されているので早期発見、早期治療が重要です。
また、歯周病は静かな病気といわれるくらい最初の段階では、自覚症状がないので、最近、歯ぐきがやせたなと思ったらすぐに診察をオススメします。

白い歯でマイナス5歳!目指せ笑顔美人

第一印象は数秒で決まるという話を一度は聞いたことないでしょうか?
心理学的には6秒で第一印象が決まるといわれています。
さらに掘り下げるとメラビアンの法則というのがあり、相手が重視する割合は視覚が55%で次に声色といった聴覚が38%、内容などの言語がたったの7%だといいます。
明らかに視覚からの情報が優位になるということがわかります。

さらに顔を見たとき一番印象に残るのが目でその次には口元といわれています。
また、歯が白いというだけで、マイナス5歳に見られることもあるとイギリスの調査でも挙げられています。
歯を白くするホワイトニングもおすすめですが、料金が気になる場合、歯石を取るだけでも充分清潔感のある歯になり、笑顔にも自信がつくと思います。
また、かかりつけ歯医者さんで行うことにより、歯もキレイになって、定期検診もでき一石二鳥ですね。